たくさんの寄付をありがとうございます! 2022年4月開始「コドメル」の回収状況報告

こんにちは!
全国で300施設以上の保育園と学童クラブ・児童館を運営している
日本保育サービスのグループ会社、日本保育総合研究所による子育て支援サイトコドメルです。

 

2022年4月1日にサービスを開始した子育て支援プラットフォーム「コドメル」は、リユース品のマッチングサービスを提供しています。

アイテムの中心は、こども服やベビー用品、おもちゃといった子育て関連用品。

 

サービス開始から現在までに、どのようなリユース品が集まっているのか、またこれから寄付や出品をお考えの方へ、ご協力いただく際に気をつけていただきたいポイントをご紹介していきます。

 


この記事のPOINT

・2022年4月19日現在、コドメルに集まった寄付品は15,000以上!

・寄付品のなかでも多いのは「80~100サイズの洋服」と「お出かけ着」


 

「コドメル」寄付品の回収状況のご報告

コドメルではリユース品のマッチングサービス開始に先立ち、2022年3月1日から当社グループ会社が運営する保育園にて寄付品の回収を始めました。現在までにどのようなリユース品が寄せられているかご紹介していきます!

 

15,000を超える子育て関連用品が集まりました!

コドメルには品数にしてなんと15,000を超えるアイテムが寄付されています!(2022年4月19日現在)
中心となっているのは衣料品。ほかには、おもちゃや靴、本といったグッズが集まりました。

 

買い替え需要が高いサイズの洋服やお出かけ着が中心!

寄付品の傾向としては、80~100サイズの衣料品が多いのが特徴です。こどもの成長に伴い、着られる期間が短いためと思われます。

衣料品のなかでもとくに目立つのが「お出かけ着」です。コロナ禍などの影響でお出かけが減り、着用の機会が少ないままこどもが成長して着られなくなってしまったことが、出品数の多さに関係していると考えられます。

買い替えの機会が頻繁に訪れるサイズの洋服や、状態の良いアイテムを探している方は、ぜひコドメルでのリユース品の購入もご検討ください。

 

「コドメル」でリユースの輪をもっともっと広げよう

「リユース品が気になる」「お得に洋服や子育てアイテムを手に入れたい」という方は、ぜひコドメルでの子育て関連用品購入をご検討ください。